瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

瞑想の定義

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想の定義の話 (2018年ランガナートスワミテンプル のヴァイクンタ エーカーダシーの お祭りの時の象さん、集まってくる 人の頭にちょこんと鼻先を当てて 祝福してくれます。) 伝統的なYogaの経典には、 瞑想をはっきり…

お釈迦様の気づきの呼吸法の話

瞑想バカの滝さんのひとり言ブログ お釈迦様の気づきの呼吸の話 気づきの呼吸法の話で、 お釈迦様の気づきの呼吸法が 世界的には、メインな方法です。 マインドフルネスの源流です。 パーリ語の仏典からです。 呼吸による気づきの教え (アーナパーナサティ…

瞑想の種類はどれくらい?

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想の種類の話。 シヴァナタラージャ寺院の 踊り子さんです。寺院内で参拝の後 人が集まって見ています。 質問 瞑想の種類はどれくらいですか? 答えは、 瞑想の種類は、 無限にあります。 補足説明、 70億の人がいると…

ヨギのお金の見方の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ヨギのお金の見方の話。 今回は、スピリチュアルなお金の話。 あなたの心の状態であなたの 「お金の種類」は 3種類あります。 1番 イシャーナダニーシャナ お金への執着のお金 2番 ビィカルパ お金の妄想、想像、理想…

シュリヤントラの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ シュリヤントラの話 シュリヤントラは不思議な図形です。 シュリチャクラとも言われます。 Sri Yantra, またはShri Chakraは、Shri Vidyaのヒンドゥー教の教えで使用されている神秘的な図(ヤントラyantra)の図形です。 …

バストゥの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ バストゥ、建物の建築様式の話 インドのテンプルの 建築様式は、 あるルールで、作られています。 その建築学をバストゥと言います。 その建築のルールと 人体のチャクラの配置の ルールは同じです。 テンプルに入ると …

インド政府のテンプル用コロナ対策

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ インド政府が発表した 寺院に対してのコロナ対策の話 20年10月20日 アシュラムのCOVID-19規制/ガイドライン インド政府が2020年6月01日から テンプル、礼拝場所を開場決定してからインド国内レベル3の封鎖中に以下の プ…

サレンダーの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ サレンダーの話 サレンダーを考えたことがある人へ。 ゆだね、サレンダーとは、 オーナーチェンジです。 サレンダーイコール、オーナーチェンジです。 これで、お話終わりです。 真理はとてもシンプルです。 今、セルフ…

トゥルシーの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ トゥルシーの話。 植物のトゥルシーです。 ホーリーバジルとも言われます。 シソ科の植物で、シソに近い香りが します。 ハーブティとか、料理にも 使われます。 このトゥルシーは、ヒンドウー教では、 トゥルシー女神、…

カンチープラムのシャンカラコーティ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 南インド、タミルナード州、 カンチープラムにある、 シャンカラマットの話。 カンチープラムは、日本で言うところ 京都のようなたくさんの寺院がある 古代からの都市です。 2019年に行きましたが、 ここでは、油断して …

シヴァ バクターノ②ナンディン

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ シヴァ バクターノ②ナンディン聖者 シヴァ寺院に行ったことがある人はすぐにわかると思いますが、シヴァ寺院の入口には、牛の像が置いてあります。 シヴァ寺院に訪れた人はまず始めにこのナンディンの牛の像を礼拝します…

シヴァ バクターノ①スンダラ聖者

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ シヴァ バクターノ① スンダラ聖者 今回はシヴァ神の信奉者スンダラ の話です。シヴァ派では、とても有名な話です。 この話を通して、神様との関係性を作ることを自分の事として、考えて下さい。 神様との関係性を作れま…

マントラの力の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ マントラの力の話 今日はマントラについてです。 マントラは、サンスクリット語では 「文字」とか、「言葉」などの 意味です。 仏や神に対する賛歌や、祈りの言葉 の意味で使われます。 ヨガの中で、言葉を使って音声の …

クンダリーニの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ クンダリーニの話 宇宙のシャクティーのもっとも 強力な力は、目には見えません。 クンダリーニはこのような 目に見えない力の一つです。 あなたが体験したことがないから という理由だけでは、それが存在して いない事…

不安、暴力の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 不安暴力の話。 インドでは、1日7.8万人がコロナウィルスに感染したと報道がありました。 今日のようにコロナウィルスの不安が広がっている時代に、地域的な暴力や人種的な暴力は勃発してしまう傾向があります。 コロナ…

執着に気づくこと

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 執着に気づくこと あなたの執着は、あなたの中に あります。 あなたの外側にはありません。 執着は、心を硬くします。 柔軟に対応出来なくなります。 執着は、足かせです。 前に進めなくなります。 あなたは、ストレスが…

変化の時代の生き方

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 変化の時代の生き方 新しい時代に向けて、 変化激動の時代に、 スピリチュアル的な生き方を 考えます。 この目の前の古い世界は縮小しており、 新しい世界が大きく開かれています。 しかし、今現在多くの人たちの失業と…

インドの結婚式

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ インドの結婚式の話。 インドの結婚式は、 SAPTAPADHI (サプタパディ)と言います。 離婚の危機にある時はいつも、あなた方がカップルとして婚姻の本質を見直すことは関係性を考える上でとてもいいと思います。 その核…

職場環境を整える

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 職場環境を整える話 職場の人間関係を整えることが スピリチュアル的に大事です。 最近の聖者の方々が言っているのは、 「アーバンヨギ」として、 普通に社会で生活しながら、 人間関係を築いていくことが サダナ修行だ…

心理的恐怖に気づく

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 心理的恐怖に気づくの話。 恐怖は、人間の存在の中核です。 あなたの心の中心に恐怖があります。 あなたのベースには、「怖い」感情があります。 その「恐れ」は、あなたの他のすべての感情を刺激します。 あなたの行動…

私の意識と地球の意識

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 私の意識と地球の意識の話。 私ごとですが、資格試験の勉強に 集中する為にブログの更新が 1週間に一度くらいになります。 さて、今日は あなたの意識と地球の意識の相関です。 関係あると思いますか?、それとも 全く関…

マハーヴァキア

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ マハーヴァキアの話 マハーヴァキアは、普通ウパニシャッドのことです。天啓の書とも言われます。 しかし、この啓示は違います。 このマハーヴァキアは、シュリカルキが 現れて一部の人に啓示したものです。 これまで、…

ゆるしの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ゆるしの話。 「許し」がなければ人生何も 楽しむことはできません。 あらゆるものに関する「許し」関係性・人生の宿命運命・自分自身。 「許し」がないとき、 あなたに何が起きるのか?・・・。 ある王様の例え話です。…

太陽礼拝の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ スーリヤ・ナマスカーラ(SURYANAMASKARA)のお話 ヒンドゥー教でのスーリヤ・ナマスカーラ太陽礼拝のポーズの誕生についての話。 その誕生は、人間のヨギによるものではなく、超人的な力を備えた勇気の神であるハヌマン…

奇跡の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 奇跡の話 今日はシンクロニシティと奇跡を考えたいと思います。 クビライ・カーンは、有名なモンゴル帝国の将軍で、1274年頃、日本に侵攻しました。 蒙古襲来、元寇と呼ばれます。 800隻の船に乗った3万人の兵士たちと共…

シャンティマントラ

瞑想バカのひとりごとブログ シャンティマントラ サルヴェーシャーム・スヴァスティル・バヴァトゥサルヴェーシャーム・シャーンティル・バヴァトゥサルヴェーシャーム・プールナム・バヴァトゥサルヴェーシャーム・マンガラム・バヴァトゥサルヴェー・バヴ…

人生の決断の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 人生の決断の話。 迷った時は、選べない。 人生で、 「私、どうしたらいいの?」 と思う時に正しい選択が出来ないことが あり、後悔してウジウジ悩むことが あります。 私たちの人生で、正しい選択を考えてみます。 これ…

賢者ヴィヤーサの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 賢者ヴィヤーサの話。 賢者ヴィヤーサは、たくさん本を 書いたことで有名です。 マハーバーラタやバーガヴァタプラーナ などインド古典の主要なものです。 グル・プルニマ(Guru Pournima)で賢者ヴィヤーサ(Sage Vyasa…

心の平和の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 心の平和の話 地球のことを客観的にみたら、 人が戦争ばっかりして、 軍備に莫大なお金を使っています。 ですから、私たちの地球は 「戦争の星」 と、言われるでしょう。 今日は、平和を考えます。 もうそろそろ平和の意…

目覚めの状態とは

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 目覚めの状態の話。 クリシュナジャンマシュタミの 映像をいろいろ見ていました。 バラクリシュナ、赤ちゃんの クリシュナの神像に アビシェーカム、 沐浴をさせる儀式をします。 いろいろ作法がテンプルによって 違うん…