瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インド国名変更か?

今日は、インドが国名変更するかも知れ無いという 『噂』を聞きました。 まだ噂ですが、今日はその『噂』話しです。 あるインド人が、教えてくれました。 『モディ首相がインド(India)という表記を無くそう。 バーラタ(bharat)という表記に変えよう。』 と言…

聖者ラーマリンガスワミの話

今日は、ラーマリンガスワミの話です。 南インド、タミルナード州の人気の聖者です。 映画がつくられたり、書き残した詩を 歌にしてタミル語の歌手が歌ったり、 南インドでは、すごく人気があります。 1874年まで生きた人で、 150年ぐらい前のすごく最近の …

自己認識の完了の次には?

瞑想は、内観、内省がすすめられています。 内観、内省は、自己を見ることです。 自己を見ることは、難しいです。 自己を見たことが無い人ほど、 簡単に出来るだろうと言います。 最初から自己を見れないので、 初めは、自己の呼吸観察から始めます。 ヴィパ…

内側でつくウソの話

今日は、内側でつくウソの話です。 ズームでの瞑想会で、 黙想のテーマが、 『外側でつくウソと内側でつくウソ』 でした。 外側でつくウソとは、誰か他人につくウソです。 内側でつくウソとは、自分自身につくウソです。 参加の方々が、 内側でつくウソ、自…