瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

ワンネス意識、統一意識の話

意識が高まり、すべては一つで繋がっていると体験するとき、

その意識状態の体験を

 

 

ワンネス意識、統一意識などと言います。

 

 

非二元論、アドヴァイタヴェーダンタの

アディ シャンカラは、自らの

ワンネス意識、統一意識の体験を

詩にまとめました。

 

 

その詩は、

アートマシャタカム(atmasatakam)、または

ニルヴァーナシャタカム(nirvanasatakam)

と言われ、吟誦され、伝えられてきました。

 

 

シャタカムとは、6つの詩節からなる詩という意味です。

アートマとは、真の自己のことです。

ニルヴァーナとは、完全な平静、平和、静寂、自由、喜びです。

 

 

シャンカラは、この体験は言葉では

表せないが、後世の修行者の方向を示す

道しるべとして、

 

 

そして、この体験を賛美するものとして

グルに捧げました。

 

 

そして長い時間が過ぎて、

後世の人は、

 

 

シャンカラニルヴァーナシャタカムを唱え続けると

ニルヴァーナが得られると、勘違いしました。

 

 

唱えるとワンネス意識、統一意識が得られると勘違いしました。

 

 

唱え続けてもワンネス意識は得られませんが、

 

 

2500年以上唱え続けられてきていて、

人間の無意識に蓄え続けられてきました。

 

 

無意識に蓄えられた貯金により、

ニルヴァーナシャタカムを初めて聞いても

意味がわからなくても、聞くだけで

 

 

ワンネス意識を短い時間

味見体験する人たちが近年出てきました。

 

 

インドでは、

この詩の意味を熟考し瞑想しています。

 

 

詩の中に出て来るシヴォーハムから

シヴァ神を崇めていて、すべてのものに

シヴァ神を見ていると解釈する人もいます。

 

 

シヴァには、吉祥なものという意味もあります。

 

 

また、シャンカラを良く学ぶと

シャンカラは、シヴァ派よりシャクティ派(女神信仰)の方が

強いことがわかります。

 

 

シヴァ神の信仰だと偏らずに

見てほしいと思います。

 

 

ワンネス意識を体験したいという強い祈りと共に

ニルヴァーナシャタカムを熟考していただければと

思います。

 

 

(ニルヴァーナシャタカムでYouTubeを探してもらえば、

いろんな音源があります。)

 

 

ニルヴァーナシャタカム

(以下本文はじめ)

 

 

1、私は心でもなく、知性でもなく、

 エゴでもなく、内なる自己(citta)の反映でもありません。

 


 私は五感でもなく、私はそれらを超えています。

 私は 7 つの要素や 5 つの鞘 ( pañca-kośa ) でもありません。

 


 私は確かに、その永遠の知識と理由のない至福です。

 縁起の良い(シヴァム)、純粋な意識です。

 

 

2、私をエネルギー (praṇa、プラーナ) と呼ぶことも、
 5 種類の呼吸 ( vāyus - Prāṇa、Apāna、Vyāna、Udāna、Samāna)と呼ぶことも、
 7つの物質的な本質と呼ぶことも、

 5つの鞘 ( pañca-kośa ) と呼ぶこともできません。

 


 私は言語の器官でも、保持(手)、運動(足)、排泄の器官でもありません。

 


 私はまさに、その永遠の知識と理由のない至福です。

 縁起の良い(シヴァム)純粋な意識です。

 


3、私には憎しみも嫌悪感も、
 親近感も好意も、

 

 

 貪欲も妄想も

 誇りも傲慢も
 羨望も嫉妬もありません。

 


 私には義務(ダルマ)も、目的(アルタ)も、

 欲望(カーマ)も解放(モークシャ)さえもありません。

 


 私はまさに、その永遠の知識と理由のない至福です。

 縁起の良い(シヴァム)純粋な意識です。

 


4、私にはメリット(徳)もデメリット(悪徳)もありません。
 私は罪も善行もありませんし、

 


 喜びも悲しみも
 痛みも苦しみもありません。

 


 私にはマントラ、聖地、経典(ヴェーダ)、

 儀式や犠牲(ヤグニャ)は必要ありません。

 


 私は、Aの観察者や経験者と

 Bの観察または経験のプロセスと、

 Cの観察または経験される対象の

 ABCの三者関係のいずれでもありません。

 


 私はまさに、その永遠の知識と理由のない至福です。

 縁起の良い(シヴァム)純粋な意識です。

 


5、私には死がないので、死に対する恐怖はありません。

 


 私は本当の自分から切り離されておらず、

 自分の存在に疑いを持っていませんし、

 カーストや信条に基づいて差別もしていません。

 


 私には父も母もいませんし、
 生まれたこともありません。

 (永遠の存在です。)

 


 私は親戚でも友人でも

 教祖でも弟子でもありません。

 


 私はまさに、その永遠の知識と理由のない至福です。

 縁起の良い(シヴァム)純粋な意識です。

 


6、私はすべてに浸透しています。
 私には何の属性も形もありません。

 


 私は世界に対しても、

 解放(ムクティ)に対しても執着を持っていません。

 


 私は何も望みません。
 なぜなら、私はすべてです。

 


 私はいつでもどこでも、

   常に平衡状態にあるからです。

 


 私はまさに、その永遠の知識と理由のない至福です。

 縁起の良い(シヴァム)純粋な意識です。

 

(以下本文終わり)