瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リキタジャパ、書くヨガ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ リキタジャパの話です。 呼び方は、 リキタジャパ、 リヒタジャパ、 Likhita Japa ジャパリキタ、 ノートブックサダナ 書く修行 写経 などなどと呼ばれます。 神の名前、マントラを 紙に書くことですが、 最近は、塗り絵…

瞑想と飛行機と標高

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想と飛行機と標高の話。 上の写真は、2019年エアアジアの クアラルンプール国際空港から ティルチラーパッリ国際空港に 向かう機内です。 ほとんどインド人です。 日本人は、私ひとりでした。 ティルチラーパッリは南…

ラーマヌジャ ジャヤンティ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ラーマヌジャアーチャリアジャヤンティ の話。 4月28日は、ラーマヌジャさんの 誕生日なのです。 なので、ラーマヌジャさんのことを。 写真は、南インド タミルナードゥ州 チルティラパッリのシュリランガムの ランガナ…

マハアヴァターババジの生家寺院

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ マハアヴァターババジの生家寺院 の話です。 これは2019年の話で、現在は 変わっているかもしれないです。 ご注意ください。 マハアヴァターババジについては いろいろ言われています。 これは一つの見方だと思って 下さ…

ヨーガスティック

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ヨーガスティックの話。 シヴァ神が肘を置いているものに 注目して下さい。 木の棒のようなスティックを ヨーガスティックと いいます。 インドでは、お土産物にたまに 見かけたりします。 また、白檀で作ったヨーガステ…

今、瞑想者にできること

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 今、瞑想者にできることの話。 2020年4月、今現在の状況で瞑想者は 何ができるでしょうか? 自宅待機、外出自粛、などで、 家の中にいる時間が多くなり、 普段より、ヨガや瞑想ができる と思います。 まずは、普通に自身…

瞑想は半眼か閉眼か問題

瞑想バカの滝さんのひとりごと 瞑想は半眼か閉眼か問題の話。 私は小さい頃、目を開けて寝る子供 でした。 母親に病気かしらと心配されて 目を閉じて寝るんだよと言われ、 わかったーと言ったものの、 寝てる時は目を閉じてなかった みたいです。睡眠時は 半…

インドのバイクタクシー

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ インドのバイクタクシーの話。 南インドで庶民的な移動方法に バイクタクシーがあります。 ざっくり、10キロ20ルピーの 感じで走ってくれます。 日本円で10キロ32円ぐらい。 現地の人は、10ルピーでいいよ とか、安いみ…

チェンナイのビリヤニ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ビリヤニの話。 2019年の写真です。 チェンナイのバスセンターの ビリヤニがうまかった。 30ルピーだから、日本円にすると 1.6倍で48円ぐらいです。 結構大盛り、お腹いっぱいに なります。 ビリヤニの上には、蒸し野菜…

ヨーガの補助具

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ヨーガの補助具の話。 この絵は、南インドの アイヤッパ神です。 南インドの古くからの 地域土着の神さまです。 地元では、結構人気あり、 アイヤッパー、アイヤッパー などというバジャンを 耳にすることがあり、 結構…

最近の瞑想事情

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 最近の瞑想事情の話。 最近は、自宅待機が多いから、 自宅でゆっくり瞑想が多いです。 瞑想バカには、いい環境です。 昔話になるのですが、 瞑想習いたての頃、 30年ぐらい前は、 ヨガマットなんかなくて、 ヨガ教室には…

瞑想の呼吸停止

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想の呼吸停止の話。 瞑想によって起きる呼吸停止の データより。 (瞑想の生理学、日経サイエンス社) P42より抜粋 瞑想の間の呼吸測定で、 瞑想者グループは、他の比較グループ より、呼吸数の大幅な減少を 示して、…

無呼吸

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 無呼吸について。 今日は、ヨガナンダさんのお言葉から 引用です。 (以外引用) 人間がこの世の生涯の唯一の目的として解かなければならない生死の謎は、 「呼吸」と密接な関係がある。 「無呼吸の秘密」こそ、 実は「…

瞑想から見たうつ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想から見たうつの話 うつ病の人増えていますね。 コロナの影響で、 経済的理由から うつになってしまう人増えそうです。 細かく色々な場合がありますが、 大まかなパターンのうつについて。 瞑想からうつを二つの段階…

瞑想場所問題

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想場所の話。 瞑想を始めて、 普通仕事していると 瞑想場所問題が大きな課題に なりますよね。 私の場合は、 朝は、家で瞑想します。そして 夕方瞑想したくなってきたら、 会社のトイレの個室に入り、 便座のフタをパ…

空腹と右鼻腔

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 空腹と右鼻腔の鼻息の話。 イダとピンガラで、 右鼻腔を流れてる息がピンガラで 太陽のエネルギーで、 人間の身体に陽エネルギーとして 取り込まれ、流れます。 この話は、以前のブログで 出てきましたよね。 さて、ここ…

トゥルシー2年目

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ トゥルシー2年目の話。 ヒンディー語ではトゥルシー 英語で、ホーリーバジル シソ科の植物です。 花言葉は神聖さ。 スイートバジルや西洋バジルや タイホーリーバジルとは 違うのでご注意を。 南インドでは、 家の玄関先…

呼吸の音

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 呼吸の音の話。 写真は、耳栓をしているところです。 耳栓をした方が 呼吸の音が良く聞こえます。 カナル型のイヤホンでも 耳栓みたいに使って 呼吸音を聞いて呼吸音観察が できます。 私は、外出しているときは、 カナ…

引き寄せの法則

瞑想バカの滝さんのひとりごと 引き寄せの法則の話。 スピリチュアルな引き寄せの話を コロナウィルス話題で 少ししたいと 思います。 引き寄せとは、 磁石のプラスとマイナスの ように互いに引き合い くっついてくることです。 コロナウィルスがこわい、 う…

マドヴァアーチャリヤ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ マドヴァアーチャリヤの話。 日本では、ほとんど知られて いないですが、インド哲学の 非常に大事な先生です。 お顔を拝見しますと、 目がくりっとしていて、 聡明な方のように見えます。 この写真は、150年前に書かれた…