瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分を受け入れること

(シュリランガナートスワミ寺院の北門の行列) (今回のヴァイクンタエーカーダシは、2023年1月2日です。) 今回は、自分を受け入れることを考えてみます。 ヒンドゥーでは、バクティが大切と言われています。 バクティは、絶対的な帰依の心、信愛です。 あなた…

何をするのにもまず抵抗する人は・・・

あなたの周りには何をするにもまず 抵抗する人はいませんか? たとえば、 『なんだよ、邪魔するなよ・・・。』 『え〜、何で!』 『ちょっと、待ってよ・・・。』 などなど・・・。 日常会話で、 抵抗する言葉は良く聞きます。 人の中に抵抗する意識があるか…

私たちの内側は、肥だめです。

(雑司ヶ谷霊園の墓参りでの写真、今年5月) 私たちの内側は、肥だめです。 うんこだらけです。 仏教で、『人間はクソ袋だ。』と 言われるそうです。 もし私たちは内観して、 物理的にうんこの袋だと言うところまで 辿り着けるか? 内観して、心の奥底は 肥だ…

みずからみずからの敵となる

(タミルナード州のバスの車内、 女性は前で、男性は後ろに乗るという基本的ルールがある。) みずからみずからの友となり、 みずからみずからの敵となる。 (バガヴァットギーターより) 今回は、自分自身が自分の障害になっているという話です。 俺はなんでこ…

インドの聖者に聞いた祈り方

(南インド タミルナード州 パラニ市の 食堂前のめちゃ青い山積みのバナナ。 バナナの皮をむき、包丁で切って 油で揚げ、バナナチップスのようにして 食べられる。) 今回はインドの聖者に聞いた祈り方の話です。 それをシェアします。 あるサットサングで、 …

書籍 タットヴァボーダ日本語訳

書籍の紹介です。 『タットヴァボーダ日本語訳』 という本です。 ヴェーダーンタのエッセンスと言われる、 アディ シャンカラチャーリヤの書いた タットヴァボーダの日本語訳版です。 (Atma boudhaアートマーボーダともいわれる。) インド哲学に興味がある人…

インド映画 情熱のムリダンガム観ました。

インド映画 響け!情熱のムリダンガムを 観てきました。 感動しました。 この映画は、 東京、荒川区の南インド料理店『なんどり』が、 何としても、日本で上映したいと、 クラウドファウンディングで資金を集めて、 配給となり、インド好き界隈で 話題になっ…

いつも同じミスをしてしまいます。どうしたらいいですか?

いつも同じミスをしてしまうことを、 瞑想的な目線から、考察してみます。 (南インド タミルナード州の花屋、 花が花首で売られています。 花屋のおばちゃんが、花首に糸を通して、 ガーランド、花輪を作って売っているのを よく見かけます。) 今回は、ある…

気づきってなに?

気づきの話しです。 (青森県深浦海岸からの日本海) 瞑想で、気づきって言葉が 良く出てきます。 気づきって何だろうと疑問に思っている人に ヒントになれば良いなと思います。 呼吸に気づきを向けましょう、と 良く聞きますね。 呼吸に意識を向けるというこ…

ヤダー ヤダー ヒ ダルマッシャ シュローカ

バガヴァットギターの第4章7、8節のシュローカです。 Sri Bhagavat Greta Chapter 4,Verse7-8. クリシュナが、アヴァターラAvataraとして現れたと 高らかに宣言した重要な言葉です。 ダルマッシャ シュローカ とか、 ヤダー ヤダー シュローカ とか、 ヤダー…