瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

書籍 タットヴァボーダ日本語訳

f:id:meisoubaka-taki:20221113165517j:image

書籍の紹介です。

 

『タットヴァボーダ日本語訳』

という本です。

 

ヴェーダーンタのエッセンスと言われる、

アディ シャンカラチャーリヤの書いた

タットヴァボーダの日本語訳版です。

(Atma boudhaアートマーボーダともいわれる。)

 

インド哲学に興味がある人には、

とても面白い本です。

 

ヴェーダーンタの初めに読んだ方が、

理解が深まると言われていますが、

内容は、結構上級者向きです。

 

『あなたがあなた自身であるということは、

単にあなたの“理解”です。

それはどこかに行って、座ることでもなく、

他の誰かになることでもありません。

ただただ、“あなた”なのです。

決してあなたは、あなた自身から、

“離れていません”。

それが、あなた(自我)が、

この結論に耐えられない理由です。

それは、あなたの本質に反しています。』

(p85より)

 

初めての人は、???。

何のこっちゃ、ですよね。

 

この本は、間違って理解されることが多いので、

ヴェーダーンタ勉強会に参加して

学習してくださいと

書かれていました。

 

アマゾンでも買えますよ。

気になる方は是非どうぞ。

 

今年1番のインパクトのある本でした。

感動したので、紹介させていただきました。

ありがとうございました。

 

シャンカラさんの結論。

ジーヴァアートマー(個人の魂)は、

パラマアートマー(宇宙の魂)と質的に同一です。

 

パラマアートマーは、真実であり、真に永遠で不滅です。

しかし、アナートマー(現実世界)は、従属的で一時的なものであり、

パラマアートマーに基づいています。

 

真の自己の永遠の性質を理解すること(体験すること)は、

あなたのすべてのカルマを消滅させ、

ジーヴァ(個人の魂)を輪廻から解放します。