瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドゲームの話(つづき)

マインドの話のつづきです。 マインドは会話し続けています。 マインドの会話でかなりエネルギーを 消耗しています。 スピの界隈では、 うつの人が寝ててもぐったりと消耗しているのは、 マインドの会話でエネルギーを使っているからと いわれます。 そのマ…

マインドゲームの話

マインドとは、心です。 心の考えのことです。 マインドとハートは違います。 ハートは、感情です。 泣いたり、笑ったり、怒ったり、嫌悪したり。 マインドの中に天使と悪魔がいて 会話するマンガを見たことがあると思います。 あれが、私たちの日常で ずっ…

シルディのサイババ

今日は、シルディのサイババについてです。 日本では、ほとんど知られていないのですが、 インドでは、今でも人気です。 シルディのサイババさんは サティア サイババさんと間違えやすいですが、 違う人です。 (アフロヘアの人) ナチュラルスピリットのこの…

北海道神宮

札幌、北海道神宮行って来ました。 明治2年に創建の新しい神社。 明治政府が作った神社。 神社が北東方向を向いていて珍しいです。 鬼門封じの意味合いもあるとか。 円山公園の中にあり、 とても広いです。 基本的に公園という感じ。 中国からの観光客が半分…

保久良神社

カタカムナの聖地、保久良神社行って来ました。 神戸市灘区にあり、 灘の一つ火と言われた所。 徳島県の悲願寺にも、 常夜燈があった。 地域の最重要拠点には、 火が焚かれた。 つまり、ここは昔 最重要拠点だった。 祭祀の場所、 政治の場所として。 ここも…

六甲比命大善神社

瀬織津姫さまの磐座がある神社に行きました。 六甲比命大善神社です。 六甲山ケーブルから登ります。 平日は人少ないです。 六甲山ケーブルまでのバスは、 学生さんでメチャクチャ混んでた。 神戸大学なんかな。 国定公園六甲山来ました。 ケーブルカー乗り…

生田神社

神戸 生田神社。 神戸市の中央区。 ここも良い所でした。 御祭神は、わかひるめのみこと 女神様ですね。 ホツマツタエに詳しく書いています。 ひるめと言う名前は、 現代でわかりやすく例えるなら、 ひとみちゃんみたいなものとしましょうか。 同じ名前の女…

お花とヤントラ

今日は、お花とヤントラの話。 ヨガサークルでの休憩中にあるご婦人が、 『お花とヤントラって、本当似てるわよね。』 という一言から 大論争になり、 国会よりも大論戦が 繰り広げられ、 スピ好きには昔から知られていた お花ヤントラ論が 展開されたのでし…