瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュリヤントラの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ シュリヤントラの話 シュリヤントラは不思議な図形です。 シュリチャクラとも言われます。 Sri Yantra, またはShri Chakraは、Shri Vidyaのヒンドゥー教の教えで使用されている神秘的な図(ヤントラyantra)の図形です。 …

バストゥの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ バストゥ、建物の建築様式の話 インドのテンプルの 建築様式は、 あるルールで、作られています。 その建築学をバストゥと言います。 その建築のルールと 人体のチャクラの配置の ルールは同じです。 テンプルに入ると …

インド政府のテンプル用コロナ対策

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ インド政府が発表した 寺院に対してのコロナ対策の話 20年10月20日 アシュラムのCOVID-19規制/ガイドライン インド政府が2020年6月01日から テンプル、礼拝場所を開場決定してからインド国内レベル3の封鎖中に以下の プ…

サレンダーの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ サレンダーの話 サレンダーを考えたことがある人へ。 ゆだね、サレンダーとは、 オーナーチェンジです。 サレンダーイコール、オーナーチェンジです。 これで、お話終わりです。 真理はとてもシンプルです。 今、セルフ…

トゥルシーの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ トゥルシーの話。 植物のトゥルシーです。 ホーリーバジルとも言われます。 シソ科の植物で、シソに近い香りが します。 ハーブティとか、料理にも 使われます。 このトゥルシーは、ヒンドウー教では、 トゥルシー女神、…

カンチープラムのシャンカラコーティ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 南インド、タミルナード州、 カンチープラムにある、 シャンカラマットの話。 カンチープラムは、日本で言うところ 京都のようなたくさんの寺院がある 古代からの都市です。 2019年に行きましたが、 ここでは、油断して …