瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安、暴力の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 不安暴力の話。 インドでは、1日7.8万人がコロナウィルスに感染したと報道がありました。 今日のようにコロナウィルスの不安が広がっている時代に、地域的な暴力や人種的な暴力は勃発してしまう傾向があります。 コロナ…

執着に気づくこと

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 執着に気づくこと あなたの執着は、あなたの中に あります。 あなたの外側にはありません。 執着は、心を硬くします。 柔軟に対応出来なくなります。 執着は、足かせです。 前に進めなくなります。 あなたは、ストレスが…

変化の時代の生き方

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 変化の時代の生き方 新しい時代に向けて、 変化激動の時代に、 スピリチュアル的な生き方を 考えます。 この目の前の古い世界は縮小しており、 新しい世界が大きく開かれています。 しかし、今現在多くの人たちの失業と…

インドの結婚式

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ インドの結婚式の話。 インドの結婚式は、 SAPTAPADHI (サプタパディ)と言います。 離婚の危機にある時はいつも、あなた方がカップルとして婚姻の本質を見直すことは関係性を考える上でとてもいいと思います。 その核…

職場環境を整える

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 職場環境を整える話 職場の人間関係を整えることが スピリチュアル的に大事です。 最近の聖者の方々が言っているのは、 「アーバンヨギ」として、 普通に社会で生活しながら、 人間関係を築いていくことが サダナ修行だ…

心理的恐怖に気づく

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 心理的恐怖に気づくの話。 恐怖は、人間の存在の中核です。 あなたの心の中心に恐怖があります。 あなたのベースには、「怖い」感情があります。 その「恐れ」は、あなたの他のすべての感情を刺激します。 あなたの行動…

私の意識と地球の意識

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 私の意識と地球の意識の話。 私ごとですが、資格試験の勉強に 集中する為にブログの更新が 1週間に一度くらいになります。 さて、今日は あなたの意識と地球の意識の相関です。 関係あると思いますか?、それとも 全く関…

マハーヴァキア

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ マハーヴァキアの話 マハーヴァキアは、普通ウパニシャッドのことです。天啓の書とも言われます。 しかし、この啓示は違います。 このマハーヴァキアは、シュリカルキが 現れて一部の人に啓示したものです。 これまで、…

ゆるしの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ゆるしの話。 「許し」がなければ人生何も 楽しむことはできません。 あらゆるものに関する「許し」関係性・人生の宿命運命・自分自身。 「許し」がないとき、 あなたに何が起きるのか?・・・。 ある王様の例え話です。…

太陽礼拝の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ スーリヤ・ナマスカーラ(SURYANAMASKARA)のお話 ヒンドゥー教でのスーリヤ・ナマスカーラ太陽礼拝のポーズの誕生についての話。 その誕生は、人間のヨギによるものではなく、超人的な力を備えた勇気の神であるハヌマン…

奇跡の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 奇跡の話 今日はシンクロニシティと奇跡を考えたいと思います。 クビライ・カーンは、有名なモンゴル帝国の将軍で、1274年頃、日本に侵攻しました。 蒙古襲来、元寇と呼ばれます。 800隻の船に乗った3万人の兵士たちと共…

シャンティマントラ

瞑想バカのひとりごとブログ シャンティマントラ サルヴェーシャーム・スヴァスティル・バヴァトゥサルヴェーシャーム・シャーンティル・バヴァトゥサルヴェーシャーム・プールナム・バヴァトゥサルヴェーシャーム・マンガラム・バヴァトゥサルヴェー・バヴ…

人生の決断の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 人生の決断の話。 迷った時は、選べない。 人生で、 「私、どうしたらいいの?」 と思う時に正しい選択が出来ないことが あり、後悔してウジウジ悩むことが あります。 私たちの人生で、正しい選択を考えてみます。 これ…

賢者ヴィヤーサの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 賢者ヴィヤーサの話。 賢者ヴィヤーサは、たくさん本を 書いたことで有名です。 マハーバーラタやバーガヴァタプラーナ などインド古典の主要なものです。 グル・プルニマ(Guru Pournima)で賢者ヴィヤーサ(Sage Vyasa…

心の平和の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 心の平和の話 地球のことを客観的にみたら、 人が戦争ばっかりして、 軍備に莫大なお金を使っています。 ですから、私たちの地球は 「戦争の星」 と、言われるでしょう。 今日は、平和を考えます。 もうそろそろ平和の意…

目覚めの状態とは

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 目覚めの状態の話。 クリシュナジャンマシュタミの 映像をいろいろ見ていました。 バラクリシュナ、赤ちゃんの クリシュナの神像に アビシェーカム、 沐浴をさせる儀式をします。 いろいろ作法がテンプルによって 違うん…

心の観察者の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 心の観察者の話。 インドでは、8月12日は クリシュナ神の降誕会で お祭りです。 クリシュナ ジャンマ シュタミ と言います。 最近は、フェイスブックで いろんなテンプルの お祭りの様子が見れるようになり、 変わってき…

心のキズ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 心のキズの話。 昨日の夜のズームの瞑想会で こんなシェアがありました。 みんな、プラーナが全然足りない。 みんな脳にプラーナが全然行ってない。 プラーナが足りないことも 気づいていない。 プラーナが満ちている感…

過食も中毒

瞑想バカの滝さんの ひとりごとブログ 過食も中毒の話。 あなたの中に気付いていない 中毒の意識があります。 みんなにあります。 自分は中毒ではない・・・。 ほとんどの人は そう思いますよね? 中毒とは ニコチン中毒「タバコ」、 アルコール中毒「飲酒」…

クンダリーニはあります

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ クンダリーニはあります。の話。 ある聖者は、 クンダリーニを上昇させるコツとして 大事なポイントを教えてくれました。 「呼吸と、動きと、マインドを一致 させていくと、クンダリーニが 上昇する。」 そして、カーリ…

内側でしゃべっている状態

瞑想バカの滝さんの ひとりごとブログ 内側でしゃべっている状態の話。 あなたは、見たものに 必ず何か言います。 朝、通勤途中にゴミ出しの ルール守っていない出し方を する人を見て、 「こいつ、バカだ!ルール守ってよ」 電車で大声で話す人がいて、 「…