瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

過食も中毒

瞑想バカの滝さんの

ひとりごとブログ

過食も中毒の話。

 

あなたの中に気付いていない

中毒の意識があります。

 

みんなにあります。


自分は中毒ではない・・・。

ほとんどの人は

そう思いますよね?


中毒とは

ニコチン中毒「タバコ」、

アルコール中毒「飲酒」、

依存症「ゲーム」

だけではありません。


「過食」も中毒ですね。

食べることが適量でやめられないの

です。

 

他にも、

「過度の睡眠」「うわさ話」「虚言癖」
「家族や職場での駆け引き、策略」

「テレビを見続ける」「スマホ

ないとダメ」「youtube」「スリル」

「快楽」「スピード」「心地よい刺激」「興奮」「態度」「思考癖」・・・。


「働き続ける」ことさえ中毒の

可能性があります。

 

考えたら、中毒ばかりです。


では、中毒とは何ですか?


【逆らうことのできない心と身体ともに

脅迫的な習慣】です。


あなたは、自分自身に脅迫的に

なっていることさえ、気付いて

いないのです。


気付いていても、脅迫的な習慣と

戦います。


中毒とは・・・。

 

【人生の現実に対して内面で起こって

いる内なる戦いの兆候】です。


心の中で起きている

【関係性の中で愛が満たされない時や、

人生に虚しさを感じた時、さまざまな

不幸せな状態から逃れ、中毒によって

自分を満たそう】とします。


中毒とは・・・。

 

【あなたが傷付いている】状態です。


自覚していてもしていなくても癒しを

必要としています。

 

あなたは、キズ付いているのです。


【心の痛みから自由】にならない限り、【愛されていない・必要とされて

いない、孤独、さびしい】

と感じる痛みから自由にならない限り、

抜け出すことは出来ません。

 

【中毒からの解放への目覚め】

は、癒しであり、あなたの人生との

「和解」であり、中毒を否定するもの

でもなく、認め、ディバイン・宇宙知性

があなたを導いて、無意識に支配されて

いたことから意識的になり、自由に

生き始めます。


中毒から解放されたい人は、

自分自身を癒してください。

自分自身と和解してください。

 

それはまるで、

自分が、

自分自身と仲直りするようなものです。

 

さあ、仲直りしましょう。

 

まずは、

自分がどれだけ

自分自身をキズつけていたかを、

見ていきましょう。

 

この内観は、

非常に苦しいです。

 

内側に目を向けることが、

一番の勇気です。

 

この内観の

薄皮一枚の先に

圧倒的な喜びがあります。

 

やった人だけ解ります。

気づきの呼吸法から

始めましょう。