瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の瞑想

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 感謝の瞑想の話。 インドの伝統的な修行で、 感謝をノートに書くことがあります。 夜になったら、 一日中で感謝することをノートに 日記を書いて感謝の祈りを捧げる というのがあります。 感謝しまくれば、さらに感謝す…

卍スワスティカの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 卍まんじスワスティカの話。 日本だと、卍まんじと呼ばれて、 お寺さんで良く見られます。 左向きのまんじで、 左まんじと言われるものが ほとんどです。 左向きまんじは、右まわりです。 右回転です。 左まんじは、人々…

マウナ沈黙とは?後半

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 沈黙の話後半。 前半から続く。 沈黙マウナの種類 ①肉体の沈黙、カシュタマウナ。 カシュタは、肉体のことです。 体を安定させ、静止させます。 動き回っていては、沈黙は 難しいですね。 集中には、肉体の静止、停止が …

モウナMouna沈黙とは?前半

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 沈黙の話。 私は深いものの沈黙であり、私は 賢者の知恵です。 (ギーター10章38節) マウナとは、沈黙を意味します。 スピリチュアルライフでは、沈黙が 雰囲気を作り出し、瞑想者は、 落ち付きの無い混乱の物質世界か…

神秘のオーム、OM、AUM

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ オームの話。 サルヴァン オームカーラ エーヴァ すべては確かにオームです。 「マンダカウパニシャッド」 宇宙は、オームから始まったと ヒンドゥーでは考えられています。 マンダカウパニシャッドによれば、 「OM」は…

マントラジャパ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ マントラジャパmantra japaの話 マントラや神様の名前を唱えることを ジャパと言います。 マントラジャパは、ヨーガの重要な サーダナ修行です。 それは、あなたの空腹な魂のための スピ的な食べ物です。 魂に食べ物がな…

プラダクシナ右周りの礼拝

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ プラダクシナpradakshinaの話 プラダクシナは、右周りに回って 礼拝することです。 お釈迦様の周りを右周りに3回って 礼拝することが書かれた本を よく見ます。 神像や、寺院の周りをぐるぐる回って 礼拝することです。 …

心の内側で自分を批判する声

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 私の心の内側で、私自身を批判する声の 話です。 えーと、最近の話題でオンライン授業が あります。大学は、前期はオンライン 授業でやっていくところが多いみたい ですね。 ある大学は、グダグダの授業で 学生達が金返…

傷つけられたい症候群

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 傷つけられたい症候群の話。 上の写真は、マドライの寺院開門待ち 風景の写真です。村ごとに参拝の サリーが揃った女性をよく見ます。 これは赤いサリーで揃えています。 そして、 女性のグループ、 男性のグループ、家…

ナーラダバクティスートラ④

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ナーラダバクティスートラ④ 写真は、マドライmaduraiの ミーナークシーアンマンテンプルです。 Sri Meenakshi Amman Temple マドライは、巡礼地の都市です。 人が多いです。 ミーナークシー女神が古くから 信仰されてい…

ナーラダバクティスートラ③

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ナーラダバクティスートラ③ 写真は、2019年のタンジャヴールの ブリハディーシュワラ寺院です。 Tanjavur Brihadishwara Temple バスのオッさんは、 タンジォール、タンジォールと 言ってました。 発音が違うので気を付…

ナーラダバクティスートラ②

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ナーラダバクティスートラの話 インドでは手当たりしだいに何にでも 頭を突っ込んで引っかきまわす人や、 突っかかって議論を吹っかける人や、 トラブルメーカーの人のことを ナーラダ、ナーラダと言います。 本当です。…

ナーラダバクティスートラ①

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ナーラダバクティスートラの話 まず、簡単に意訳します。 ナーラダ仙の言葉を 4回に分けて紹介していきます。 それではバクティの意味を説明していき ましょう。 バクティは確かに献身的な愛の最高の 状態です。 それは…

セイムネスとワンネス

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ セイムネスとワンネスの違いの話。 スピリチュアルからの セイムネスとワンネスを、勘違い している方が多いので少し。 セイムネス、sameness みんな同じこと、同一性、 同様なこと。 工場から出荷される製品のように そ…

呼吸観察と自我の消失

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 呼吸観察と自我の喪失の話。 呼吸観察で、呼吸と私と大いなる目線の 三角関係で観察することを話して きました。 見方を変えます。 あなたは、酸素です。 あなたは空気です。 空気が呼吸観察します。 ふわふわとただよっ…

瞑想のボーダーレス化を考える

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想のボーダーレス化を考える話です。 私はいろいろ瞑想会、瞑想グループに 参加して来ました。 スピリチュアルでは、つまみ食いや、 ウィンドショッピングは良くないと されています。 わかってますが、瞑想会を渡り歩…

ナラシンハ ジャヤンティ

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ ナラシンハ ジャヤンティの話。 ナラシンハ神のお祭りの日が、 2020年は5月6日の今日です。 チェンナイのビシュヌ寺院で ナラシンハ神の石像を拝観ました。 (写真禁止でした。) エネルギーはパワフルです。 半獣半神の…

呼吸観察と歩行観察

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 呼吸観察と歩行観察は似てるの話。 呼吸観察瞑想と歩く瞑想は別のものでは ないです。むしろ似てます。 食後に歩く瞑想したり、 気分転換に歩く瞑想したり、 してみてはどうでしょうか。 アーユルヴェーダでは、 食後10…

呼吸観察と野鳥観察

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 呼吸観察と野鳥観察は似てるという話。 小学生の頃に白鳥を観に行ったことが あります。 青森県の平内町の浅所海岸に 越冬の為に飛来した白鳥を 父親に連れられて観に行きました。 真冬の寒さの中、じっと静かに 見た記…

松果体活性化

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 松果体の話。 まずは松果体の場所を確認しましょう。 脳の真ん中ぐらいです。 結構奥です。 眉間みけんからスタートします。 眉間からまっすぐ脳の中に意識を 移動させて、左右の耳の上あたりを 結んだ線まで奥になりま…

サントメ教会

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ チェンナイのサントメ教会の話。 2019年の写真です。 チェンナイのMylapore地区 海風が強い、海岸線に 十二使徒のひとりである 使徒トーマスのサントメ教会が あります。 San Thome churchです。 静かで、瞑想にいい場所…