瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

感謝の瞑想

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

感謝の瞑想の話。

インドの伝統的な修行で、

感謝をノートに書くことがあります。

夜になったら、

一日中で感謝することをノートに

日記を書いて感謝の祈りを捧げる

というのがあります。

 

感謝しまくれば、さらに感謝することが

やって来るということです。

 

私たちのマインドは、

感謝がありません。

 

私たちの基本は、

感謝がないものと気づいて

感謝する習慣をつけるということです。

 

さらに、地球は、カルマブーミの地

です。カルマの法則の場所です。

 

感謝すると、感謝することが来て、

感謝しないと、感謝することが来ない。

 

それを体験学習する留学に来てます。

私たちは短期間限定で地球に来てます。

肉体がないと体験できません。

 

さらに、

ムスカーラシュッディ、人生を

遡って、思い出してみます。

子供のころから、

思い出せるあらゆる良い事を思い出し、感謝します。

悪い事もすべて思い出し、

私の為でしたと感謝して、

ノートに書くことをしてみます。

 

40日続けると人生が好転すると

言われています。

 

私たちに幸福を流したくても、

私たち自身が幸福のブロックを

がっちりしています。

 

私たちは、不幸を選んで不幸に

なるように毎日生きています。

 

過去に遡って感謝することが

心の底のブロックを外します。

ブロックが外れると、

あなたに幸福が流れ込んできます。

 

では、

なぜ、感謝の気持ちを表すことが

大事なのか?

 

感謝の感情

「ありがとう。私は、感謝の気持ちで

いっぱいです。」

 

この前向きなシンプルな感情は、

あなたの人生に最大の強力な変化を

もたらすことが出来ます。

 

あなたをポジティブにします。

あなたを謙虚にします。

より良い父や母や子供やパートナーや

友人になろうとします。

 

シンプルに感謝を表すことは、人生の

すべてに良い影響を与えます。

 

ここで、振り返ってみます。

私たちがいつもやっている、

自身の不足にフォーカスを当てて、

 

お金がない。

時間がない。

服がない。

かわいくない。

道具がない。

力がない。

助けてくれる人がいない。

知識がない。

経験がない。

勇気がない。

私には、何にもない。

 

ない、ない、のプログラムを

あなたの心に上書き保存しています。

ない、ないプログラムが強化されて

います。

 

それを止めて、違うプログラムを

ダウンロードする必要を感じなければ

ならないのです。

 

必要を感じないといけないのです。

 

必要がなかったら、違うプログラムは

ダウンロードされないのです。

ダウンロードされないとあなたは

変わらないです。現状維持です。

 

私たちが、今あるもので感謝する。

過去のストーリーも感謝する。

未来の発展に感謝する。

あなたのあるものにフォーカスして、

あなたのあるものに感謝すること。

 

感謝のプログラムをダウンロードして

新しく生きましょう。

 

感謝するべきことは、

たくさんあります。

まずそれに気づいていくこと。

見直せば、

すべて感謝。

感謝の津波です。

 

深呼吸をして、

私たちのマインドを見ます。

感謝が足りないことがたくさん

あります。

私は感謝がなかったと気づいていく

こと。

 

いかに、

私が無関心だったかに気づいていくことになります。

 

私は、無関心だった。

冷たかった。

みんなの親切も

親の親切も

無視して、切り捨てていた。

心で切りつけて攻撃までしていた。

 

それは、

とても、とても

勇気のいるスピ的なワークに

なります。

それに手をつけることになります。

 

瞑想者は、心の探検家です。

勇気が必要です。

 

では、インドの伝統的な感謝の瞑想を

紹介します。

 

①朝起きたら、手を見て感謝する。

手を見て感謝することは、太古の

時代からの記憶のようです。

あなたの両手を見て、手のひらに

神さまや光をイメージして、

感謝の感情を感じて、

イメージごとハートに抱きしめます。

胸に手を当てます。

合掌でもいいです。

手を見ることで、人生の個人的な

選択は私が出来ることを思い出します。

あなたの神さまと一緒にいることが、

人生は二人三脚だと思い出し、

私は一人ぼっちではなく、

主の恵みが常に私たちと一緒にある

ことを思い出します。

感謝で一日を始めます。

 

②感謝の日記を書く。

夜に一日を振り返って、軽く

黙想します。

一日の感謝を1つか2つ書き留めます。

感謝の感情が大事なポイントです。

感情が大事です。

感謝する人、感謝する理由、感情を

書き留めます。

続けると、人間関係の改善にもなると

気づいていくことになるでしょう。

 

③感謝のシンボル

あなたが感謝するものシンボルを決めて

良く目に見えるところに置いて

おきます。

神像でもいいですし、絵でもいいです。

そのシンボルに触れて感謝します。

箱の中に感謝するものを入れて、

毎日箱に触れ、

「ありがとう。」

と感謝してみます。

携帯に感謝する写真を入れ、

携帯の画面の写真に触れ感謝します。

大事なポイントは、

感謝の感情から、動作をする練習を

します。

ハートの感謝の感情が外側に流れ出す

練習をします。

 

感謝のメリット

 

心が感謝で満たされるほど、

私たちの人生には、神さまからの

恩恵が流れているのを感じます。

恩恵が、繋がりを感じます。

精神的な安心を感じます。

 

食べて満腹になると満足するように

感謝で満たされると幸せで、平和に

なります。

個人が平和だと、戦い争いを起こし

たくはありません。

 

私たちが、毎日、一日の感謝を数える

ときは、神さまの恩恵を数えることに

なります。小さな感謝が大きな奇跡

だと気づいていきます。

すると、大きな特別な恩恵は願わなく

なります。

私たちは日々恩恵を経験して感謝する

ことだけで満たされます。

普通の生活がいかに奇跡だったかと

気づきます。

 

感謝の感情は、私が持っているものを

大切にして、最大限に活用して、

能力を最大限に発揮することが

出来ます。

 

この人間としての誕生に感謝して、

人生に感謝して、私の人生を最大限に

活用しようとするでしょう。

周りの人を助けて、奉仕をして、

この機会は当たり前のことではなく、

特別なスペシャルなことだと気づいて

感謝するでしょう。

 

些細な不平を言うのをやめ、不平、

不満なことを考えることもやめる

でしょう。

 

そして、ポジティブシンキングになり、ポジティブマインドで、周りの人に、

ポジティブな雰囲気を

醸し出していくでしょう。

 

周りの人は、リラックスできる

でしょう。

 

私たちは、thinkerです。

考える人で、考えの塊です。

あなたは、これまでの人生の

考えの合計なんです。

(真実は、考える人はいなくて、

考えだけがあります。)

 

あなたは、どんなことを考えて

来ましたか?

 

私たちは満足するために人生を

生きます。

満足は自己満足ではないため

満足を通じて確実に成長して

大きな成功を収めて、新しい社会を

作り出していくでしょう。

ですから、人生の結論は、

感謝に満たされることです。

 

感謝はストレスを軽減します。

 

感謝は否定的な感情から私たちを

守ります。

 

感謝は私たちの人間関係を良くします。

 

感謝は私たちの健康を向上させます。

 

感謝は精神的強さを生み出します。

 

感謝は創造性を高めます。

 

感謝は謙虚さを育てます。

 

感謝は信仰と主への献身奉仕を

強化します。

 

感謝の祈りは、あなたの神さまと

会話する最良の方法です。

 

感謝は一日を穏やかで平和にします。

 

今日は、あなたにとって感謝の

一日でしたか?

 

では、最後に

逆境、迫害、困難について。

 

あなたが邪魔されたとき、

このスピ的な挑戦があなたに来たこと

を主に感謝します。

 

スピ的な挑戦は、逆境、迫害、困難の

ことです。

 

多くの場合は、人の困難は悪いことだと

思います。

ですが、それを学び、成長、進化の

機会として捉えてください。

 

迫害のもとで、試練の時に主に

呼びかけることが出来ます。

主との距離が近くなって来ます。

主との絆が深まります。

この機会を与えてくれたことに

感謝します。

 

私たちが本当に完全に解放、覚醒、

自由、献身のための最後の

障壁があります。

その壁が、破られます。

 

あらゆる逆境には、その奥深くに

常に秘密に隠されたスピ的な恩恵の

宝物があります。

 

さらに、その逆境は、

その人だけのための

スペシャルなオーダーメードです。

 

逆境と見て逃げるか、

逆境を宝物とみるかは、

あなたが選べます。