瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってるよ病の話し

瞑想バカの滝さんの独りごとブログわかっているよ病の話し。 (インドの列車は、走行中も ドアが開いているので注意です。) 私たちには、心がありますよね。 心は、マインドmind考えの側面と、感情の側面があります。 外国人、インド人は心を2つの面から話し…

サッチダーナンダの話し

瞑想バカの滝さんの独りごとブログサッチダーナンダの話し (チェンナイのプーナマリ地区の 村の小さな寺院、プジャーリが いろいろ教えてくれました。) 瞑想の対象には、あなたの好きなもの何でも選べます。 無限に対象があります。 あなたの好きな、ぬいぐ…

ヨガの語源の話

瞑想バカの滝さんの独りごとブログヨガの語源の話し (ラーメーシュワラムに向かう バスから海を眺めて) 私たちは、ヨガYogaによって自由と 幸せを目指しています。 そのための準備として、 まず心を扱います。 ヨガYogaの目的は、 超能力者や魔法使いになる…

マインドの語源の話

瞑想バカの滝さんの独りごとブログ マインドの語源の話し (チェンナイのあるアーユルヴェーダの クリニックの入り口にある、 ダンヴァンダリの像) 瞑想の定義は、 「マーナサ・ヴャーパーラमानस व्यापार:」です。 この意味は、心の活動のことです。 もし、…

瞑想は初めは毒のように苦いの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ瞑想は、初めは毒のように苦いの話し。 (タミルナード州 パラニ駅から見る パラニ山、山頂にはテンプルがある。) 瞑想は、初めは毒のように苦いと クリシュナさんは、言いました。 バガヴァットギーター 18章 バーラダ族…

瞑想から見た不安

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想から見た不安の話 生活の中で不安に思うことが たくさんありますよね。 不安は、私たちの人生を 支配します。 私たちには、不安、怖いという 感情があります。 私たちは、怖いとき、 正しい判断ができずに 内側でネ…

好き嫌いの話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ好き嫌いの話。 (タミルナード州カンチープラムの 花屋さん、12月でも花が沢山あります。花屋さんで花を買い、すぐとなりで、花輪にして売っているインド地元女性もいました。2019年) 誰でも、好き嫌いはありますね。 食…

瞑想の要素の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ 瞑想の要素の話 (シュリ ラーマーヌジャ のムルティに 祈りを捧げているインド人の方々) 瞑想は、3つの要素があります。 これをちゃんと意識するのは、大事です。 バスケットにたとえてみます。 俺、ボールだけ持ってい…