瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

お花とヤントラ

f:id:meisoubaka-taki:20230806151207j:image

 

今日は、お花とヤントラの話。

f:id:meisoubaka-taki:20230806151547j:image

 

ヨガサークルでの休憩中にあるご婦人が、

『お花とヤントラって、本当似てるわよね。』

 

 

という一言から

大論争になり、

 

 

国会よりも大論戦が

繰り広げられ、

 

 

スピ好きには昔から知られていた

お花ヤントラ論が

展開されたのでした。

 

 

コロナで、おしゃべり出来なかった枷が

一気に外れて、みんな喋るしゃべる・・・。

 

 

結論・・・似てるね。だった。

 

 

最近の論戦には、スマートフォンが大活躍し、

画像検索やSiriまで登場し、

すぐに調べて画像を見てと、

文明の進歩を感じた出来事でした。

 

 

雪の結晶もヤントラだと言い出す強者まで現れ、

私的に一番ウケました。

確かに、言われたらヤントラやー。

雪の結晶の画像調べてみて。

 

 

さて、

ヤントラYantraは、ヒンドゥー教の主にタントラの伝統で

良く見られる幾何学模様の図形です。

神様のエネルギーを表すともされていて、

神像に並べて、寺院や家庭で礼拝されています。

 

 

また、瞑想の補助道具として使われています。

真言宗のあ字観のように。

 

 

ヤントラのサンスクリット語の語源は、

維持する、支持するという意味です。

 

 

スシュルタサンヒターの中に

ピンセットのようなつまむものを

『ヤントラ』と

呼んでおり、何かを摘んで維持する、

または、つまんで固定するものと

いう意味です。

 

 

つまり、

神様のエネルギーは

ふわっと消えて無くなってしまうから、

ピンセットのようにつまんで

固定して置く物という意味です。

 

 

ヤントラとは、

幾何学の図形で

神様のエネルギーを

摘んで置いておくものです。

 

 

そして、神様のエネルギーの種類に応じて

たくさんの幾何学図形があります。

 

 

たくさんヤントラ図形を出して

スマホで見てみてください。

 

 

気になる図形や、

つい長く見てしまう図形は、

あなたのイシュタデヴァ(あなたを守護して導く神様)かも

しれません。

 

 

インドの寺院で

新しい神像を設置する儀式を

見学する機会がありました。

 

f:id:meisoubaka-taki:20230806155417j:image

プジャリが、ゴールドの板に

ヤントラが彫られた50センチぐらいのものを

うやうやしく置き、

プジャ(儀式)をしてから

そのヤントラの金属の板の真上に

神像を置いたのです。

 

 

ゴールドの板のヤントラは

見え無くなりました。

 

 

ジロジロと見ていた私に

プジャリはこう言いました。

 

 

『神像は、このヤントラがみんなにわかりやすくする為の

看板なんだ。

実際は、みんなヤントラを礼拝しているんだ。』

 

 

『みんなヤントラを礼拝しているが、

ヤントラは、神像によって隠されていて

見えないようになっている。

隠されている事によって、

女神の力、シャクティが守られる。』

 

 

『長い時間女神のシャクティを守ることは、

見せないという秘密で守られる。』

 

 

『この秘密でテンプルは繁栄する。

パワーの保持は帰依者を幸せにする。』

 

 

と言ったのです。

秘密は大事なんだ、ということはわかった。

秘仏みたいなことか?

 

 

昔は、ヤントラ図形は、秘密でした。
みると目が潰れると言って

みせるものではありませんでした。

今でも秘密のヤントラはあるということはわかった。

 

 

ヤントラには、たくさん種類があります。

お金の為のヤントラ。

健康の為のヤントラ。

子孫繁栄の為のヤントラ。

その中で、シュリヤントラが有名です。

六芒星も良く使われます。

マニアには、

財宝をもたらすクベーラヤントラがあります。

 

 

アメリカ人のあるご夫婦が、

クベーラヤントラを毎日プジャして、

マントラを唱え、持っていた株が高騰して

大金持ちになったという有名な話がありました。

 

 

ヤントラとマントラがセットになってて、

例えばシュリヤントラとシュリマントラがセットで

サダナになっています。

 

 

あるヴァイシュナヴァ(ヴィシュヌ神の信奉者)は、

ヴィシュヌ神のヤントラがペンダントになっているものを

お守りのように付けていて、ヴィシュヌ神マントラ

(オームナモーナーラーヤナーヤー)を

108回を1セットとして、18セット唱えていました。

いろいろなパターンがあります。

 

 

TM瞑想していた時代は、

ヤントラを絵として部屋に飾って

見ると脳波が整って来ると聞きました。

部屋のエネルギーも変わると言っていた。

 

 

その時は、お金持ちになると言われた

ラクシュミーヤントラが、

大人気でした。

みんなやっぱお金好き。

 

 

また、病気の人がヤントラの絵を

ぼーっとみていると病気が治ると言われたことが

あります。

 

 

最近本屋さんで、ヤントラの塗り絵が

売ってますが、あれは良いと思います。

 

 

昔、ヤントラセラピーとか言って、

ヤントラの塗り絵みたいなことで、

10万以上のぼったくりセラピーがあったなあ。

 

 

ヤントラの中心部に

『ビンドゥ』Bindu

と言われる点があります。

 

 

ヤントラの中心点、

ビンドゥが一番大事です。

 

 

ビンドゥBinduとは、点、滴、種子の意味です。

 

 

ビンドゥは、創造が始まる点、または全て収束して統一される点です。

 

 

ビンドゥは、顕現している宇宙の中で

 顕現していない宇宙の神聖な扉の象徴です。

 

 

ビンドゥには、非顕現の宇宙が詰まっています。

 

 

ビンドゥから始まるマンダラの幾何学図形がヤントラです。

 

 

ビンドゥは、意識と無意識を繋ぐ点です。

 

 

無意識のパワーはすごく強いです。

ヤントラを使って、無意識の近くに行き

そこで祈れば、

あなたの祈りは強いものになります。

無意識から祈りは働きます。

 

 

ヤントラは、祈りの道具になります。

 

 

ヤントラ瞑想の最後には、

ビンドゥに意識を集中させ、

ビンドゥだけになり、

ヤントラを消し去ります。

 

 

 

ビンドゥへと導いて、無意識と意識を一つにする道具です。

 

 

ヤントラは、私の意識を乗せ

無意識の領域に運んでくれる道具です。

 

 

また、

ビンドゥの扉から非顕現の宇宙があふれきた図形です。

 

 

まとめ

お花とヤントラめっちゃ似てますよね。

みなさんお花見て癒されますよね。

ヤントラを見て癒されましょう。

ヤントラを見て癒されたら、それが

ヤントラと私が繋がって

一つになった統一意識の体験かもしれません。

 

統一意識って、そんなに難しいもんじゃ無くて

意外と簡単な事かもしらへんな。

(終わり)