瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

宗像大社

f:id:meisoubaka-taki:20230726073731j:image

宗像大社 辺津宮に行ってきました。

めちゃくちゃ良かったです。

ほんと皆さん、行ってみてください。

 

f:id:meisoubaka-taki:20230726074102j:image

早朝6時到着、開門直後でした。

人がいない。誰もいない。

平日は、本当に人が少ないです。

 

f:id:meisoubaka-taki:20230726074434j:image

正面の鳥居です。

北西向きの珍しい神社です。

明らかに、沖津宮、韓国釜山の方向に向いてる。

福岡と韓国の航路の海上交通の安全を

目的としている神社だと思います。

(以下エンターテイメント パーパス オンリー。)

 

f:id:meisoubaka-taki:20230726075221j:image

御祭神は、市杵島姫神

市杵島姫神は、鏡を使って光通信を得意とする神様。

船の灯台のような役割もあったと思います。

 

f:id:meisoubaka-taki:20230726075851j:image

女神の柔らかいエネルギーです。

宗像三女神

市杵島姫神、たぎつ姫神田心姫神

本殿奥の第三宮と第二宮です。

 

女神が一人と思われがちですが、

女神のグループで祭祀をしていました。

また、女官を支える雑用係の人々もいました。

村のような感じだと思います。

 

つまり、市杵島姫チームと

たぎつ姫チームとたごりつ姫チームと

3グループでお互いに光通信をして

船の安全を祈願していたと思います。

 

そして、全体を市杵島姫チームが

まとめていたと思われます。

 

なので、たぎつ姫とたごりつ姫を市杵島姫と呼んだり、

たぎつ姫とたごりつ姫と市杵島姫は同じと言っても

間違っていないのです。

 

f:id:meisoubaka-taki:20230726080519j:image

ここが奥の高宮です。

ここの神社で一番エネルギーの高い所です。

f:id:meisoubaka-taki:20230726080702j:image

朝、本当に誰も来ない。

どれくらい時間いたのか。

1時間くらい貸切のようでした。

ぼうっと立って見てました。

 

ここは建物が無く、玉砂利だけ敷かれています。

古代の祭祀場で、市杵島姫さんが

降り立った場所とされています。

 

めちゃくちゃ良かったです。

とても良い気が

流れていました。

 

神社の後は、神湊の方まで行ってみてください。

昔は、神社から湊まで一帯を管理していたと

思います。

 

ここは、市杵島姫さまの

女神のエネルギーが流れています。

ぜひお越し下さい。

 

f:id:meisoubaka-taki:20230726083438j:image

帰りに博多うどんの店に行きました。

ごぼう天うどんといなりセット。

コシの無いうどん。

ご馳走様でした。