瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

インド映画 情熱のムリダンガム観ました。

インド映画

響け!情熱のムリダンガムを

観てきました。

感動しました。

 

この映画は、

東京、荒川区南インド料理店『なんどり』が、

何としても、日本で上映したいと、

クラウドファウンディングで資金を集めて、

配給となり、インド好き界隈で

話題になっています。

 

f:id:meisoubaka-taki:20221113160355j:image

 

チェンナイの喧騒や、

ほこりっぽい感じ、

チェンナイに旅行した方は、

わかってくれると思います。

 

あの感じが、良く出ていて、

感動しました。

音楽も良かった。

 

カーストの低い人や、アウトカーストの人々が、

キリスト教に改宗して、

教会から支援を受けている様子を現地で見てきたので、

良くわかります。

うまく伝えていました。

 

インド好きには、満足していただける映画ですが、

私が観た前の席のご婦人方々は、

『つまんなかった。お茶して帰ろう。』

とおっしゃっていました。

この映画は、

インド文化に理解がある方向けでしょう。

 

映画では、ムリダンガムという両面太鼓が出てきます。

ムリダンガムは、難しいところがあるので、

興味がある人は、

カンジーラというタンバリンのような、

フレームドラムがありますので、オススメです。

 

家に帰ってきて、

押し入れの奥から昔買ったカンジーラを

引っ張り出してきて、

叩いてみました。

f:id:meisoubaka-taki:20221113160443j:image

全然叩けないです。

少しづつ練習しようと思いました。