瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

ヨガヴァシシタの本紹介

f:id:meisoubaka-taki:20211102225510p:image

ヴァシシタが、ラーマ王子に

教えを説く場面

 

f:id:meisoubaka-taki:20211102225741j:image

ヨーガヴァーシシュタ

という本、すごく良かったです。

おススメです。

 

 

f:id:meisoubaka-taki:20211102225946p:image

ヴァシシタさんといえば、

ヴァシシタ洞窟が有名です。

 

 

ヴァシシタ ケーヴ

Vashistha Caveは、

ウッタルカンド州のリシケシ

Rishikeshにあります。

とても良いところなので、

リシケシに行かれる方は

是非どうぞ。

3000年以上古いテンプルと

言われています。

 

 

本の紹介ですが、

この本は、聖者ヴァシシタが

ラーマーヤナの前の

覚醒直前のラーマ王子に

個人の解放、悟りについて

語った本です。

 

 

ラーマーヤナと合わせて読むと

すごく良いと思います。

 

 

あなたは、自分自身を通して

この穏やかな問いかけに絶え間なく

取り組むべきです。

私は、誰ですか?

この宇宙は何ですか?

知性を生み出すのはこの問いかけの

真の探究だけです。

ーーーーヨガヴァシシタ

 

 

この本は、

ヴェーダーンタ哲学の中の

最高の作品であると

言われています。

是非読んでみてください。