瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

最近の瞑想事情

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

最近の瞑想事情の話。

最近は、自宅待機が多いから、

自宅でゆっくり瞑想が多いです。

瞑想バカには、いい環境です。

 

 

昔話になるのですが、

瞑想習いたての頃、

30年ぐらい前は、

ヨガマットなんかなくて、

ヨガ教室には、大判タオルと

ジャージの下だけ持って、

通っていました。

バスタオルより大きい、

タオルケットより小さい、

大判タオルがちょうどいい

大きさでした。

 

 

畳みの和室の部屋で、

大判タオルを敷いて、

ジャージの下だけはいて、

簡単なヨガから、呼吸法、

瞑想をする感じでした。

そんな時代があったんです。

 

 

最近は、

zoomを使った、

ヨガセッションとか言って、

有名なヨガティーチャーが、

ニューヨークからです。とか、

インド、リシケシからです。とか、

見かけるようになりました。

時代は変わりましたね。

ただ、時間が、日本時間で、

午前0時開始とか、

午前4時開始とか、

時間がとんでもないから、

そこが改善されてきたら、

参加しやすい感じで

いいなぁと思います。

 

 

日本のヨガインストラクターの

皆さんも、どんどん

オンラインヨガセッションしたら

ええのになぁ。

 

 

もうインドに行かなくても、

本場のヨガや瞑想が習える

時代になってきました。

 

 

瞑想も、Webオンライン瞑想とか、

多くなりましたね。

ユーチューブのライブ瞑想で、

2000人ぐらいの

グループ瞑想では、

いい瞑想の体験をします。

ネットで繋がって瞑想しても、

グループ瞑想のように、

脳波のリラックスが伝わって、

深い瞑想の体験してます。

 

 

もう、ヒマラヤの洞窟に行かなくても

自宅でネットで繋がって瞑想して

素晴らしい体験している人が

出ていますよね。

 

 

シュリシュリラビシャンカールさんは、

ツイッターで、オンライン瞑想して

いますね。

ビシュワナンダさんは、

フェイスブックでオンライン瞑想して

います。

などなど、

色々ありますよね。

色々ありすぎて、もう

全部出れなくなったなぁ。

贅沢な悩みです。

 

 

ライングループで

瞑想しているグループもあります。

ライングループのライブ機能は

いいです。

めっちゃ使えます。

瞑想のお知らせから、

情報も共有できるし、

めっちゃいいやん。

 

 

さらに、telegramというアプリが

あって、大きなグループが

作れるアプリで瞑想グループが

あります。

ライングループだと、1グループが

499人しか出来なくて、

ライングループだともう

小さくなってきました。

ライングループで、

第1グループ、第2グループとかに

なってます。

 

 

9000人ぐらいのtelegramの

グループがもうすでにあります。

やっぱり、数は力なり、

大人数は、いいです。

早く1万人になりますように。

 

 

これからの時代には、

ヒマラヤの聖者じゃなくて、

ネットの聖者が出てくると

思いますよ、

いや、本当にマジで。

ネットの瞑想体験シェアを見ると

すごくいい体験が、

多く、瞑想の波みたいなのが

高まってきた感じです。