瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

瞑想の呼吸停止

f:id:meisoubaka-taki:20200411181429j:image

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

瞑想の呼吸停止の話。

瞑想によって起きる呼吸停止の

データより。

 

 

(瞑想の生理学、日経サイエンス社)

P42より抜粋

瞑想の間の呼吸測定で、

瞑想者グループは、他の比較グループ

より、呼吸数の大幅な減少を

示して、しばしば呼吸停止が

起こって、長いものでは50秒にも

達していた。

 

 

写真の呼吸グラフの振れ幅が

小さくなっているところが

呼吸停止と計測しているところです。

瞑想中に、呼吸がゆっくりになり、

呼息も吸息もしてない時間が

10秒〜50秒ぐらい断続的に

出てきます。

 

 

ちょっと解説すると、

瞑想してる間に深い意識に

入って行きます。

呼吸がゆっくりになり、

柔らかな呼吸になり、

はぁ〜、と吐いて、

吸うのを忘れている時間が

10秒〜50秒ぐらい断続的に

出てきます。

 

 

思い出したように、

ゆっくり吸い、

少ししか吸えなくて、

はぁ〜、と吐いて、

吸うのを忘れている時間が

また、

10秒〜50秒ぐらい断続的に

あります。

 

 

こんな感じで、

瞑想中に、柔らかな呼吸になり、

吸うのも、吐くのも

忘れてしまうような、

そのような状態になります。

瞑想の特徴の一つです。