瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

無呼吸

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

無呼吸について。

今日は、ヨガナンダさんのお言葉から

引用です。

 

(以外引用)

人間がこの世の生涯の唯一の目的として解かなければならない生死の謎は、

「呼吸」と密接な関係がある。

「無呼吸の秘密」こそ、

実は「不死不滅の奥義」なのだ。

この事実に気付いた古代インドの

賢者たちは、呼吸を唯一の

手掛かりとして、

精巧且つ合理的な無呼吸の科学を

開発したのである。

(パラマハンサ ヨガナンダ)

 

 

ここでの無呼吸は、

プールでの潜水の時の、

我慢して、息を詰めていく

無呼吸とは違いますよね。

 

 

無呼吸症候群とも、

違いますよー。

 

 

次第に、

呼吸がゆっくりになり、

呼息と吸息が

少なくなり、

柔らかな呼吸になり、

息を吸っているんだか、

息を吐いているんだか、

呼吸をすることを

忘れてしまって、

 

 

横隔膜がペコペコしてきて、

思い出したように、

深呼吸をするけど、

2、3回深呼吸すると、

また、柔らかな呼吸から、

吸っているんだか、

吐いているんだか、

呼吸を忘れてしまう

感じの無呼吸です。

リラックスして

満たされて、

いつの間にか、呼吸を忘れていた

感じです。

呼吸法は、奥が深いです。