瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

瞑想場所問題

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

瞑想場所の話。

瞑想を始めて、

普通仕事していると

瞑想場所問題が大きな課題に

なりますよね。

 

 

私の場合は、

朝は、家で瞑想します。そして

夕方瞑想したくなってきたら、

会社のトイレの個室に入り、

便座のフタをパタンと閉めて

便座のフタの上にちょこんと

座って瞑想していたことが

ありました。

 

 

長く個室トイレにいれないから

短く瞑想です。人の出入りが多いと

集中して出来ないのであまり

オススメではないです。

 

 

静かな場所で、1人になれて

周りを気にせずに瞑想できる

場所はあんまりないですよね。

 

 

そこで考えました。

会社の昼休みにみんな食堂に

行ったら、人が少なくなるので、

自分の席でイヤホンして瞑想して、

みんなが帰ってくる頃に瞑想終了して

それから食堂に行ってご飯を食べて

昼休み終了ギリギリに帰ってくる。

そんな事してました。

 

 

外では、

図書館で瞑想したり、

市役所の待合スペースの椅子で

瞑想したり、病院の待合室の椅子で

瞑想したり、銀行の待合椅子で

瞑想したり、してました。

 

 

あとは、電車の中もいいです。

座れれば、瞑想できます。

電車のホームの椅子もできます。

ハンバーガーの食べれるお店でも

以外と瞑想出来ます。

 

 

キリスト教会で瞑想したりしました。

以外と穴場いい場所です。

お寺さんの座れるところで

瞑想したりしました。

 

 

1人で座れたら、瞑想でき

そうですね。

音は、イヤホンすれば、

ほとんど気にならないです。

ただニオイが一番気になります。

食べ物の香りがすると

反応してしまって、瞑想どころでは

なくて、唾液が出てきます。

タバコの匂いがするとこれも

瞑想どころではなくなって来ます。

 

 

これを続けていると、

周りから、寝てるように見せて

本当は瞑想しているんだよの術が

出来るようになってきます。

この術はあまり自慢にならないです。

 

 

結果、自分の部屋が一番いいです。

落ち着けますね。

私が瞑想始めた頃、

瞑想の先生が、自分のベッドで

瞑想する人が多いですが、

寝る場所と、瞑想する場所とを

分けた方が良いと言われました。

寝てるところだと、眠くなってしまう

からと、言ってました。

 

 

座布団ひとつでもいいし、

椅子でもいいし、瞑想スペースを

ひとつ決めて、そこで瞑想しましょうと

言ってました。

 

 

最近は、瞑想スペースや、瞑想カフェ

などが、出て来ました。

もっと増えて欲しいですね。

 

 

私の空想の中では、

電話ボックスのような1人用

瞑想ボックスが並んでいる、

カラオケボックスをパクった

ような瞑想ボックスなる

ビジネスモデルが出来たら

いいなぁと思いますよ。

 

 

グループ瞑想出来る広い部屋と、

1人瞑想用個室とあって、色々と

瞑想プログラムが提供できるところ。

皆さま、瞑想ボックスどうですか?