瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

今、瞑想者にできること

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

今、瞑想者にできることの話。

2020年4月、今現在の状況で瞑想者は

何ができるでしょうか?

自宅待機、外出自粛、などで、

家の中にいる時間が多くなり、

普段より、ヨガや瞑想ができる

と思います。

 

 

まずは、普通に自身の健康管理。

コロナウィルスに対する予防。

感染しない、感染拡大させない行動。

パニックにならず、冷静な判断。

などですね。

 

 

スピリチュアル、メディテーション

界隈では、オンラインで瞑想しょう

とか、オンラインで

コロナウィルスの収束を願う祈り

などが増えてきました。

この、

「オンライン化」

が目立ちます。

 

 

人の移動が制限されているからこそ

オンラインでやってみようと

いう流れですね。

インドのテンプルに行けないから、

オンラインでつながって瞑想しょう。

コロナウィルスが落ち着いたら

また、来て下さいということですよね。

 

 

瞑想は、自身のスピリチュアルな

成長の為にすることと、

他人を助ける祈りの瞑想が

あります。

 

 

緊急事態の以前は、こんなに団結して

まとまらないでしょうが、

こんなピンチの時にこそ

思いを一つ、願いを一つにして

ネットで繋がって、

グループ瞑想したらいいと

思いますよね。

 

 

ある、イスラムのグループを

SNSでのぞいたら、

集団礼拝が禁止されて、

モスクも閉鎖されているから

ネットでライブ配信の礼拝に

数万人が参加してました。

ネットでライブ配信だからこそ、

教会のキャパ超えて、

いろんな人が

集まっていました。

画面上ですが、人が多いと

パワー感じました。

 

 

やっぱ、数は力なり。

力があるんですよ。

大人数で瞑想したらいいのになぁと

思いました。

ネットなら、集まれるんです。

ネットだから、集まりやすいんです。

ネットで繋がって、100万人規模の

瞑想をバンバンしたら、

地球規模で瞑想状態になって、

いいと思うんだけどなぁ。

 

 

流派や、宗派や、グループの壁が

あるから難しいんよね。

その壁超えれたら、

簡単に出来るのに。

人間の作る壁が一番の敵かな!

 

 

ネットで繋がって、大人数みんなで

瞑想するなんて、2020年の今現在

だからこそ可能になってきたのに

今出来ることを今やらないで

いつやるの!?

アフリカで暴動が多発して、

暴力的エネルギーが高まってきたら

手がつけられないのではと、

心配します。

大火になる前に初期消火が大事だと

思います。

大難を小難に転じるように。

 

 

例えば、

ムチの影で走る馬は、いい馬。

ムチの痛みで走る馬は、普通の馬。

ムチで何度も叩かれて血が出てから

走る馬は、アホの馬。

ムチで何度も叩かれて骨にまで響いて

から走る馬は、めっちゃアホの馬。

骨まで響いてからでないと動かない

ことは避けたいと願っております。

 

 

ごめんなさい、また脱線しました。

結局、出来ることは、

自身の健康と安全を確保すること。

一人でちゃんと瞑想して、

ネットのグループ瞑想も出来る

範囲で参加していきましょう。

どこでもいいです。

是非参加してみてください。