瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

ヨギのお金の見方の話

瞑想バカの滝さんのひとりごとブログ

ヨギのお金の見方の話。

f:id:meisoubaka-taki:20201123154629j:image

 

今回は、スピリチュアルなお金の話。


あなたの心の状態であなたの

「お金の種類」は

3種類あります。


1番 イシャーナダニーシャナ
   お金への執着のお金


2番 ビィカルパ
   お金の妄想、想像、理想のお金


3番 サンカルパ
   家族の為、社会の為、他人の為の
   自分の無いお金


あなたの人生を長生きして、健康
健やかさを生み出す富、お金。

生きていくには必要ですね。


また、あなた自身を傷つけ、幸せが

長続きしない富、お金について。


崇高で永続する富を作り出す方法を
学ぶにはどうしたらいいでしょうか?

 

あなたは、お金のことをいつも考え

ますが、お金を生み出す心の状態の

に気づくことはありますか?


富を創造することのできる心の状態は
3つあります。


まず最初の富の追求の状態は
「イシャナ・ダニーシャナ(Ishana - Dhaneeshana)」というものです。


Ishanaとは、執着です。Dhaneeshanaは富への執着を意味しています。

大部分の人々の心が富に関して

心理的に何を経験しているかを

垣間見れたとしたら、それが完全な執着だということがわかるでしょう。


人はいつも、もっと欲しいと願い、

自分の分け前が少ないのではと恐れています。常に欲望と心配のダンスを繰り返しています。

 

お金に執着し、お金に振り回されて

います。


これは長続きする崇高な富が生み出される状態ではありません。


あなたのDhaneeshana、つまり

お金への執着が宇宙に間違った信号を

送っています。


あなたの心配、不安の波動が

宇宙意識に対してネガティブな信号を

送り、あなたのもとへネガティブな

問題を引き寄せてしまいます。

引き寄せの法則です。


お金を稼いだとしても、喜ばしい方法ではなく、辛い方法で稼ぎます。

苦労してお金を稼ぐことを体験して

います。


二つ目の心の状態は、
「ヴィカルパ(vikalpa)」です。


ヴィカルパの心の状態は、白昼夢に囚われてしまうというものです。妄想、

想像、理想的な生活を考えています。


ヴィカルパの状態では、望み通りの

お金がすべて手に入ったら、

あなたがふけるであろう快楽のことを

いつまでも空想し続けるという

ものです。


家族やライバルに対して自分の富を

お金を見せびらかし、服や宝石や車や

理想の家を妄想して、

自慢したい心理です。

 

周りの人が間違っていたと証明するのだ、という空想の中に自分を見失ってしまいます。

褒めてもらいたい、優位な立場を

取りたいと思います。


いつまでも心の中で

ヴィカルパの状態にあると、

自分が中心にいる将来についての

白昼夢をいつも見ます。

 

ヴィカルパの状態の対極の

恐れ、不安も感じるようになります。


お金についての白昼夢と、失敗と恥

という恐ろしい投影の中に自分を見失うという状態をくりかえすことでしょう。


非現実的で自己中心的な白昼夢と、

不安でいっぱいの投影によって、

どのような波動信号をあなたは

宇宙環境に送っていると思いますか?


それについて考えてみてください。


とても鈍感で恐れでいっぱいの、

お金に執着したごくありきたりの

わがままのマインドでしかなく、

より偉大な目的を見出すことは

ありません。


富を創り出す三つ目の心の状態は、

サンカルパ(sankalpa)です。


サンカルパとは、

情熱という美しい状態から生まれた、

全体的でパワフルな願いです。


あなたが情熱に満ち、美と健康、幸福、善良さを創り出す時、あなたのマインドはサンカルパが現れるのに完全な地盤となります。


サンカルパの心の状態では、

あなたは家族や組織、社会に与えるであろう素晴らしい善を情熱的に思い描いています。

 

また、その過程で、自分が作りだす富を目にすることができます。


私たちが何故あなたに富の創造について話しているのだろうかと不思議に思っているかもしれません。


富、お金自体は、スピリチュアルな

ものでも、非スピリチュアルなもの

でもありません。

 

人間の意識で、変わります。


あなたが世捨て人であるホームレスや

放浪の僧サニャシンでない限り、

自然にいくらか富の創造に

フォーカスすることでしょう。


あなたがグリハスタ(grihastha)、つまり家庭人であれば、最初の purusharthaプルシャルタとは自分の

ダルマ、つまり人生の高貴な目的を見出すことでしょう。

 

ダルマとは、自分のスキルを使って

社会の安寧のためにあなたができる

社会貢献のことです。

 

あなたが出来ることなら

何でもいいのです。


自分のダルマ、つまり目的を見出してから、富の創造を追求することに関わることができるのです。


アルタ経済が先に来るのではなく、

ダルマ社会貢献にアルタ経済が

ついてくるのです。

 

あなたが出来る社会貢献をしていたら、

お金が入って来たということが、

スピリチュアル的には、

正しい方向です。

 

例えば、あなたがパンを焼くのが

一番好きなことで、楽しいこと

だとしたら、パンを焼くことで

社会貢献できます。

 

パン屋さんは、たくさんあるから

ダメだと思わないでください。

あなたの特徴を待っているサポーターのみなさんがいるんです。あなたの

働きを待っています。

 

それがたった一人の人間でも

いいのです。