瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

呼息吸息2対1

瞑想バカ滝のひとりごとブログ

呼息と吸息の割合が

2対1とか聞いたことありませんか?

今回は、この割合問題です。

呼息と吸息に、クンバカムが

入ると混乱するので、

今回は、クンバカムは、

横に置いておきます。

ただ、後でクンバカムが

どうせ、

入るんだろうなと

勘かんぐって、

勘ぐり、勘んたろうで

話をすすめます。

ヨガ教室の呼吸法で、

はく息を長くしてー、

吸う、はくはー、

1対2でー、

とか、

または、呼吸法の本に

割合が書いてあるのを

見ますよねー。

疑問に思いませんか?

何でこんな、

麺つゆの

割合みたいなのが、

急に出てくんねん!

まどろっこしいこと

すんねん!と。

まあ、まあ。

落ちついて。

内情を話せば、

ヨギは、呼吸法の内側で

吸いながら、マントラを唱える!

はきながら、マントラを2回唱える

ということをしています。

呼吸に載せて、マントラを唱えることを

しています。

マントラを1回唱える時間で、

マントラに合わせて息を吸い、

マントラを2回唱える時間で、

マントラに合わせて息を吐いて

います。

例題1

オームナマシバーヤを心の中で

唱えるのに

合わせて息を吸います。

オームナマシバーヤを二回唱える

のに合わせて息をはきます。

マントラ3回でワンセットで

一呼吸です。

3びょうしのような、

フレーズの3回繰り返しの

ような、リズミカルな

感じで内側で呼吸してる

のです。

慣れてくると、

リズミカルな感じで

のってきます。

ただ漫然と呼吸してると、

眠くなってきますが、

このリズムにのると、

ノリノリでいけます。

そんな感じで

ヨギは呼吸してるので、

呼吸の割合が

1対2とか、

そんな説明になるのです。

余談ですが、

ガーヤトリーマントラを内側で唱える

のに、15秒くらいかかります。

4回唱えるのに、1分くらい。

108回、1マーラが27分くらい

2マーラが、1時間弱くらい、

そんな感じで、マントラを唱える

ことをして、時間を測ってみたいな

ことが、良く出てきますが、

あんまり説明がないので、

分かりづらいことがあります。

2マーラの時間といえば、

1時間くらいという意味です。

もうひとつだけ、

7の3回とか、良く出てきます。

あるあるです。

73回では、ありません。

21回です。

7掛ける3は、21回の

意味です。

頭の片隅に。