瞑想バカ-滝さんのひとりごと

瞑想バカ-滝さんのひとりごとです。東京在住49歳男性瞑想バカが、瞑想歴30年になり思うところあり、自分のような引きこもり系の人へ向けてひとりごとを言うブログです。

パラ二山のお猿さん

f:id:meisoubaka-taki:20200320235206j:image

瞑想バカ滝のひとりごとブログ

パラ二山のお猿さん

南インド、タミルナード州の

パラ二山の話です。

パラ二は、いいところです。

田舎で、馬車もまだ走って

いますが、

巡礼地で、程よく店もあり、

移住するなら、

パラ二が

いいなぁと思いました。

パラ二山は、ムルガン神の

総本山で、かなり巡礼の

人が多いです。

ここでしか買えない

パンチャムリットという、

超甘いジャムのような

お土産があります。

鉄板お土産なので、

是非どうぞ。

ムルガン神は、シヴアの息子と

なっていますが、

シヴアや、ビシュヌよりも

古い、タミルナード州の土着的な

神様です。

プージャに参加して、

パワーが強いのを、

肌で感じました。

 

お猿さんは、

お寺に行く山道に、

たくさんいます。

観光客がエサを食べさせて

いるので、

非常に人慣れしています。

写真は、お猿さんが

水飲み場のステンレスの

コップに水を入れ

コップで水を飲むところです。

本当に、上手です。

水を飲んだ後に

コップをちゃんと置けないので、

コップが倒れて、

カランカランと音がなり、

その音にびっくりして、

山に逃げていくと

いう場面を見ます。

この水は、殺菌した安全な

水なので、インド人は、

ぐびぐび飲んで、

ペットボトルに入れて

持って帰ってました。

日本人は、飲まない方がいいと

思います。

パラ二山の周辺には、マニアックな

アシュラムがありますので、

興味ある方は、どうぞ。

ただ、こんな田舎になると、

英語が通じないことがあります。

そんな時は、

ぐーグル翻訳アプリがあります。

タミル語と、日本語翻訳して

くれて、タミル語

スマホの画面に出るので

画面を見せれば伝わります。

音声は、まだ反応遅くて

もうひと息です。

f:id:meisoubaka-taki:20200321005324j:image